階層構造性 :体の「見方・考え方・進め方」の基本: 羽曽部の考え方
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区分 |
命題・課題、その視点 |
その要素/構成/事例(キーワード) |
0 |
T |
個体 |
共有命題『サカナの縦縞・四肢・尻尾』を話し合う。
その課題『科学論・多様性と共通性・体の座標』を考える。 |
1 |
2 |
1 |
1次体型区分 |
体部位・体軸・体断面・体腔管腔・体節分節 |
3 |
2 |
2次体型区分 |
背側:体性系/体壁性器官, 腹側:臓性系/内臓性器官 |
4 |
3 |
骨格系 |
骨パズル:頭部骨格、鰓弓系、肩帯/腰帯、 |
5 |
U |
器官
系 |
共有命題『ネコの前にサカナを置いたらどうなるか』を話し合う。
その課題『器官系区分と動物生理の基本』を考える。 |
6 |
7 |
4 |
動物生理の基本 |
2系6要素(受容-伝達-実施、吸収-運搬-排出) +α |
8 |
5 |
器官系統の区分 |
器官系11区分とその順列・配置・役割 |
9 |
V |
器官 |
共有命題『体の中身の描き方:描いた線や形とは何?』を話し合う。
その課題『体構造の側面俯瞰図と主要器官』を考える。 |
10 |
11 |
6 |
器官と臓器 |
その所属・繋がり・役割 |
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7 |
体腔管腔その壁面 |
細胞と細胞シート/上皮組織:上皮・中皮・内皮 |
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8 |
体内構造の方向性 |
表面と裏側(オモテ側とウラ側)、その規則性 |
14 |
W |
組織 |
共有命題『体の薄切り2色で染めたらどうなるか』を話し合う。
その課題『4大組織:上皮・結合・筋・神経組織』を考える。 |
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16 |
9 |
区分とその要素 |
4大組織(上皮・結合・筋・神経)、細胞と基質 |
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10 |
所在の根拠 |
発生学的な由来(シート構造の変化と規則性) |
18 |
11 |
結合組織の考え方 |
中胚葉由来の細胞と物質 |
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X |
細胞 |
共有命題『細胞をシャーレに入れたらどうなるか』を話し合う。
その課題『多様な細胞とその原型・細胞くんの描き方』を考える。 |
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21 |
12 |
細胞構造の基本 |
膜系構造体、細胞の起源(共生進化) |
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13 |
細胞の基本的性質 |
足場依存性と細胞シートの形成:点・面・立体 |
23 |
14 |
多様な細胞の考え方 |
形態と機能:細胞くんとパラニューロン、etc |
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Y |
細胞
小器官 |
共有命題『細胞自身は何をしている』を話し合う。
その課題『考える筋道・古典的ロジックの展開』を考える。 |
25 |
26 |
15 |
分類・構造・機能 |
機能装置としての理解 |
27 |
16 |
細胞生理の基本 |
考察の道筋:2系6要素11器官系区分との対応 |
28 |
Z |
巨大
分子 |
共有命題『筋肉は何からできている』を話し合う。
その課題『巨大分子とは?:種類・形・役割・仕組み・由来』を考える。 |
29 |
30 |
17 |
筋構造とその階層性 |
構造と名称区分(様態名称と実体名称) |
31 |
18 |
巨大分子の種類 |
分泌性物質と内在性物質、構造と役割 |
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19 |
遺伝の基本 |
セントラルドグマ:DNAから蛋白質、高次構造 |
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[ |
分子 |
共有命題『子牛が草を食べるとなぜ成長するか』を話し合う。
その課題『生体分子とは?:種類・形・役割・仕組み・由来』を考える。 |
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35 |
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生体分子の種類/構造 |
糖・アミノ酸・脂質・核酸・補酵素・生体元素 |
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21 |
物質の代謝と循環 |
糖代謝・窒素代謝・核酸代謝:起点と繋がり |
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22 |
エネルギー変換 |
ATP合成、膜電位、補酵素の役割 |
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\ |
元素 |
共有命題『原子・元素・イオン・分子は何がどう違う?』を話し合う。
その課題『生元素/微量元素:種類・形・役割・仕組み・由来』を考える。 |
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23 |
分子/元素の考え方 |
構造:要素の配置とその繋がり |
41 |
24 |
周期律表の必要性 |
万物は「電気的中性」を好む |
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生元素・錯イオン |
物理・化学との話し合い |
43 |
<話し合い項目:部位・形状・名称・繋がり・区分(構成)・役割・仕組み(物性)・由来・他 >
つなり「生物学習マトリックスで考えてみよう:疑問は何?を確認するため。
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